dhaによる健康効果

dhaによる健康効果

dhaは必須脂肪酸の一つで、私たちの体には欠かせないものです。
dhaは、さばやあじ、いわし、まぐろ等の青魚に多く含まれています。
特にマグロの頭には多くのdhaが含まれています。

dhaの健康効果は以下のようなものがあります。
まず、脳の機能を活性化することです。
これにより、学習能力の向上、認知症の改善、胎児や成長期の子供の発育のサポート、などが期待できます。

次に、血液中の中性脂肪やコレステロールを減らし、血液をサラサラにすることです。
これにより、高脂血症・高血圧・脳梗塞・心筋梗塞・動脈硬化などの予防効果が期待できます。
また、dhaには、ガンの原因ともなるアラキドン酸の合成や働きを抑える効果があるので、ガンの予防につながります。

また、ガン細胞が転移するのを防ぐ効果もあります。
この他に、アレルギーや炎症を抑えたり、花粉症の症状を軽減する効果もあります。
このように、dhaには高い健康効果がありますが、効果的な摂取量は1日当たり1〜2gが目安とされています。

これは通常の食事では摂取するのが難しい量ですが、サプリメントを利用すれば簡単にクリアすることができます。
また、dhaは酸化しやすい性質があるので、抗酸化力のあるビタミンC・Eと一緒に摂取すると、より高い効果が期待出来ます。

血液をサラサラにする効果のあるDHA・EPAのサプリメントはこちら
http://dha.jpn.com