家で簡単にできるオススメの冷え性対策

冷え性対策

寒くなってくると冷え性対策が大切になってきます。
家で簡単にできるオススメの冷え性対策をご紹介したいと思います。

まず朝ごはんですが、最近は簡単にパンやヨーグルト、スムージーなどで済ませてしまう方も多いと思います。
しかし朝ごはんは、一日の食事の中でもとても大切です。
最近よくCMなどでも温活スープなどを見かけますが、朝から野菜もとれる野菜などの具だくさんスープがオススメです。

朝から温かいものを食べることで腸が活性化されて、体の中から暖まることができます。
野菜スープなどでしたら、家族みんなで朝から健康で冷え対策にもなります。

次にオススメなのが、家でできる簡単な運動です。
体が冷えると免疫力も低下すると言われていますが、スクワットなどの家で簡単にできる軽い運動をすることで新陳代謝がよくなって免疫力を高める効果があるそうです。
スクワットは冷え性だけでなく、ダイエットにも効果があるので、ダイエット中の方には一石二鳥です。

またコーヒーが好きな方も多いと思うのですが、コーヒーは体を冷やすので代わりに紅茶、ほうじ茶や中国茶の方が体を暖まめてリラックスできる効果もあります。
また紅茶におろした生姜をいれることで、冷え性対策にもなります。

お風呂で温まるのもいいのですが、お湯をはる前にゆずを2つぐらいいれておくといいと思います。
ゆずの皮に含まれる成分が血流をよくしたり、むくみなどを改善する効果もあるそうです。
家でも簡単にできる冷え対策がありますので、できることから試してみるのもいいと思います。